ぱーぷるのひとりごと

日々の疑問や気になったことをつらつらと

内向的な人にとって、ゲームはストレスを発散させる最高の方法

 

f:id:purple0221:20190302222317j:plain

あなたはストレスがたまった時、何をして発散していますか?

 

 

<男女別ストレスの解消法>

これは男女でも違ってくるのですが、

例えば女性の場合ストレスを発散する方法として、

・親しい人と会話・おいしいものを食べる・買い物をする

などがあげられます。

ストレスを解消するために他人に会ったり、積極的に動くことが多いんですよね。

 

対して男性の場合はというと、

お酒を飲む・タバコを吸うギャンブルをする・寝る・運動する

など、どちらかというと一人でできるようなことで済ませるみたいです。

男性はストレスを解消するために、あまり積極的には行動しないようですね。

 

<ストレス解消法は人それぞれ>

男性と女性の違いで分けてみましたが、もちろんみんながこれに当てはまるわけではありません。

例えば”カラオケに行く””飲み会にいってパーッと騒ぐなど、人と触れ合うことによってストレスが解消する外交的な人もいれば、

”人があまりいないところを散歩する””家でのんびりだらだらして過ごす””動物と触れ合う”など自分のペースで静かに時間を過ごしたほうがストレスの解消になる内向的な人もいますよね。

 

私はもっぱら内向的な方なので、ストレスが溜まっているときに人が多くて騒がしいところに行っても全然癒されませんし、知らない人と過ごすのもあまり好きではありません。

そういう内向的な人にとって、黙々とできるゲームは最高のストレス解消法なんですよね。

 

実際に私も仕事のストレスがたまった時は、無性にゲームがしたくなります。

もう家に帰った時はクタクタなんですけど、夜中までゲームをして、寝不足のまま仕事に行くみたいな生活を送っていました。

そのストレスが解消されると、不思議とゲームをしたいと思わなくなるんですよね。

 

ちなみにゲームの内容自体は何でもよくて、大人向けのFPSもやりましたし、シムズというただ人間を生活させて育てるみたいな作業をこなしていく系のゲームも好きでやっていました。

(実際シムズたちも、仕事や勉強ばかりしてストレスがたまった時には、ゲーム機を買ってあげるとめちゃくちゃ喜んでやっていました。)

ゲームって、「あれをやるにはこっちを先にやらなきゃ」「味方にこの指示を出しておいて、自分はこっちをやろう」「どうやったら攻略できるのかな?」とか、やってることは結構仕事と同じような内容なんですけど、なぜか嫌にならないし、黙々とこなしているうちに無心になれるし、うまくいったときは達成感もしっかり味わえるんですよね。

ただ最後のほうになると義務化してきて、惰性でやっている感がすごいのですが、ストレスが溜まっているとなぜかやめられない。

むしろ淡々と作業をこなしていくことによって、ストレスへの耐性がついているんじゃないかって思えてきます。

 

 <ゲームが与える影響>

よく子供がゲームをしていると、「頭が悪くなる」とか「過激で悪い大人になる」みたいに言う大人もいますが、必ずしもそうとは限りませんよね。

(ゲームをしすぎて勉強しなかった場合は別ですけど)

実際私だって真顔でFPSをしているとき、はたから見たらめちゃくちゃ怖いかもしれませんけど、現実では子供向けの映画でも恥ずかしいくらい号泣する感受性豊かな大人だし、現実でゲームと同じようなことする人って普通はいませんよね。

いたとしたらそれはゲームのせいだけじゃないと思いますし。。。

 

ゲームをするメリット

ゲームから得られることも、結構あると思います。

例えばゲームを攻略するために考えたり工夫したりして知恵がつきますし、集中力や注意力もアップすると思います。

ちょっとしたことでも考えて行動するようになりますし、オンラインゲームや友達とゲームをすることによってコミュニケーション能力やリーダーシップ性が発揮される場合もありますよね。

 

プライベートに支障をきたすほどゲームに依存するのがいいとは言いませんが、適度にやる分にはメリットのほうが大きいのかなと思います。

 

<ゲーム最強>

そこで思ったんですが、ゲームを仕事にしている人って、常にストレスが少しずつ解消されていって、最強なんじゃないかと。

例えばゲーム実況者の”兄者弟者さん”とか、子供のころからゲームが好きでこの仕事を始めたようで、毎日ものすごい数のゲームをして動画をアップし続けているんですよね。

ここまで有名になったらほぼプライベートとかないくらいゲームに縛られているとは思うんですが、自分で会社を立ち上げていて、おそらく他のユーチューバーのように事務所に所属していないようなので、自由度も高そうですよね。

実際のところはわかりませんが、あるユーチューバーは「一番稼いでいるのは兄者弟者さんじゃないか」と予想していました。

まぁ、2人と同じようなことをやれって言われたらそれは無理ですし嫌なんですけど、自分の好きなことを仕事にしているという点では、希少な存在かもしれませんね。

 

<まとめ>

今回なぜこの記事を書いたかというと、私の周りにはPS4やパソコンでゲームをするような人がいないからなんですよね。

今の時代携帯ゲームをしている人は電車に乗ってたらいくらでも見かけますが、本格的にやっている人って、それに比べると少ないようなきがします。

ゲーム機自体が結構高いので、仕方のないことかもしれませんが。

ゲームについて語り合える人がいないので寂しいです。。。

ゲームが苦手な人やそういう環境のない方はうまい人の動画を見るだけでもストレス解消になりますよ。

ストレスに悩む大人にこそゲームをやってほしいです。

 

最近は高齢者もゲームをして脳を活性化させたりストレスを軽減させたりしているようですから、もうなくてはならないものですよね。

 

 大人になってちょっとゲームから遠のいている方。

ストレスがたまっている方は、ぜひゲームをしてみてくださいね。