ぱーぷるのひとりごと

日々の疑問や気になったことをつらつらと

ナルシストから学ぶ、自分を好きになる方法。幸福度を高めるためにやるべきこと。

f:id:purple0221:20190302114002j:plain

写真AC

 

 

ナルシストとは

ギリシャ神話に出てくる「ナルキッソス」は、水面に映った

自分の姿に恋をして水死したそうで、それがナルシストの由来のようです。

 

一般的にはナルシストは、

「ウザい」「空気読めない」「サイコパス

と言われ倦厭されがち。

 

しかし、ナルシストさんには実はメリットもたくさんあるんです。

今回のナルシストの定義は、”過度なナルシストではない”

というのがポイント。

 

ナルシストも行き過ぎてしまうと性格が破綻してしまうので、

「あれ?あのひとちょっとナルシストかも」

という人から学べるいい部分を掘り下げていきましょう。

 

ナルシストとは、自分をこよなく愛している人のこと。

 

<ナルシストから人生を学ぼう>

私は自分のことが好きになれず、興味が持てなかったため、
今まで自分としっかり向き合ったことがありませんでした。


他人のためには行動できても、自分のために何かをしたり、
自分に投資したりすることは苦手でした。

今思えばとても損をしてきたと思います。

 

今回ナルシストについて考えてみようと思ったのは、

ナルシストさんの「自分を愛する力」を見習いたいと思ったからです。

ナルシスト=幸福度高いのではないか、

このことについて考えていきたいと思います。

 

<ナルシストのメリットとは>

・ポジティブ

・自分にストイック

・常に他人の目を気にしているので、成績がいい

・見た目にこだわるため、体型を維持できる。

・凡人にはない魅力がある。
・探求心が強い

・努力を惜しまない。

・自分が努力していることがわかっているから、自信がつく。

・ナルシストは成績が優秀な場合が多い。

 

 実際に、IQが同じ普通の人とナルシストの人を比べると、

成績がいいのはナルシストさんという研究結果もあるそう。

 

 

<ナルシストな芸能人>

武田真治

手越裕也

ノンスタ井上

GACKT

狩野英孝

京本政樹

及川光博
中島健人
稲垣吾郎

郷ひろみ

YOSHIKI

東山紀之

キングコング西野

 

 

 

<ナルシストの特徴>

こうやって羅列していくと、ちょっと癖のある方たちばかりですね。

でも、どうも憎めないものがある気がします。

年齢を重ねても体を鍛えたりして見た目を

キープしている方も多いですし、

それぞれの分野で自分が思うように

ブレずに生きている方たちばかり。

 

最初は変な奴扱いされますが、

しばらくすると、ナルシストさんの影での努力が実り、

「こいつすごいんじゃないか」と思わせるものを持っています。

いい意味で「我が道を行く」タイプなので、

・自分の道を究めている。

・行動力がある

・完璧主義者

・人に褒められると素直に喜べる

・純粋

・実はプライドと向上心が高い

・理想の自分がはっきりと見えている

といったいい面もたくさん持ち合わせています。

 

ただ漠然と生きている人が多い中、

彼らのことを見ると、目標に向かって常に陰で努力していることがうかがえますね。

(本人たちは努力しているのを隠したいと思いますが)

努力しない天才肌の人よりよっぽど好感度が高と思います。

<まとめ>

 

理想の自分を追い求め、常に向上心のあるナルシストさんに

学ぶことはとても多いですね。

努力を重ねて結果を出し、そんな自分をほめてあげる。

そのことが自信につながってまた更に前に進んでいく。

そんないいサイクルができるのが理想です。

 

ちょっとナルシストのイメージが変わったような気がしませんか?

ナルシスト(陰で努力している人)を馬鹿にする友達よりも、

ナルシストと友達になったほうが、楽しく自分を高められるかも。

過度なナルシストでなければあなたに害はなく、

メリットしかないように思えてきますよね。

 

あなたも周りの「ちょっとしたナルシストさん」を見つけて、

参考にしてみてはいかがでしょうか?